夢を実現させる医薬の実学教育
本校は、1996年に薬業と医療事務の2学科から始まり、開校28年を迎え現在は薬業医療事務学科・診療放射線学科・看護学科の3学科5専攻に発展しました。社会の変化や地域のニーズに対応した教育を行っております。学生の皆さんが将来の夢に向かって安心して学校生活が送れるよう、教職員一同サポートしていきます。
北海道医薬専門学校の特徴
医薬がめざすのは学んだ分野への希望者全員就職
入学されるあなたがこの学校で学んだ後、ドラックストア・病院・調剤薬局のスタッフ、医療事務、クラーク、診療放射線技師、看護師のプロとして歩めるように、本校では実践中心のカリキュラムにより、あなたを着実に現場の即戦力へと導きます。
1年次の早い段階から受けられる安心の就職指導
入学直後から面談を行い、卒業のビジョンを明確にし、就職に対する意識を高めます。
早い段階から実習やインターシップで現場を体験することで、将来への具体的なイメージができます。
定期的な面談を重ね、先生と情報の確認・共有しながら、就職活動に備えます。
「高等教育の修学支援制度」の対象校
本校は「国の高等教育の修学支援新制度(授業料減免・給付型奨学金)」の対象校として認定されました。意欲と能力のある若者が経済的理由により進学及び修学の継続を断念することのないよう支援を行う制度です。
合格へのラストスパート!
放課後徹底指導
国家試験や資格・検知試験が近づくと、放課後の時間を利用した徹底対策を行います。学生同士で教え合ったり、先生にすぐに相談できる環境で、知識の定着を図ります。
大学との違い
大学の学びとは異なる実習を中心とした実践的な学びを通して、チーム医療を支える「職業人」を育成します
大学
- 幅広い知識と視野を養成
-
診療放射線技師や看護師になるための実技や実習に加えて一般教養も学ぶため4年間の学校生活になります。
- 教授から高度な医療技術を学ぶ
-
4年制のため幅広い分野を学ぶことが可能ですが、幅広い知識を習得するため、勉強時間を確保する必要があります。
- 複数の学科があるため、交流の幅が広がる
-
他の医療系学科が併設されてる大学が多いため、友人の幅が広がり、視野が広がります。
- 大学キャリアセンターでのサポート
-
大学職員から就職ガイダンス・就活セミナーがあったり、多くの求人から自分に合った希望先を見つけます。
北海道医薬専門学校
- 最短で目指せる国家資格
-
診療放射線学科は北海道・東北エリアで唯一の3年制。
- 即戦力を育てる教育
-
実習を中心とした授業が多く、実践的なカリキュラムが組まれ、現場経験が豊富な教員が指導します。
- 少人数クラスの担任制
-
担任制だからこそ1人1人の弱点に合わせた細やかな指導を行います。
- 個々に寄り添った就職サポート
-
クラスの担任が直接、就職サポートを行い、希望や適性をふまえて企業選びから相談に乗ります。
就職するまでにかかる費用の比較(診療放射線学科・看護学科)
大学
初年度納入金
150 .6 万円
卒業までに
かかる費用
504 .6 万円
上記は全国の4年制医療系私立大学の平均学費と比較したものです。
※文部科学省「令和3年度 私立大学入学者に係る初年度学生納付金平均額
北海道医薬専門学校
初年度納入金
136 .5 万円
卒業までに
かかる費用
358 .5 万円
診療放射線技師や看護師に必要なスキルを最短で身に付け、4年制大学より1年早く就職し、医療現場で活躍できます